March 30, 2008

さくら

こちらでもさくらの花が見頃となりました。昨日同様、道路は花見客でいっぱいです。
ところが折角咲いたのに、生憎のお天気。まだ咲き始めだから、多少の風雨には散らずに耐えられると期待しているのですが、それにしても「花発(ひら)きて風雨多し」とはよく言ったものですね。
200803270942000.jpg


 勸 酒          酒を勧む
       于武陵(ウ・ブリョウ)

勸君金屈卮     君に勧(すす)む 金屈卮(きんくつし)
滿酌不須辭     満酌 辞するを須(もち)ひざれ
花發多風雨     花 発(ひら)きて 風雨多し
人生足別離     人生 別離足(た)る


reijoh_shashinkan at 17:13│Comments(2)TrackBack(0) その他 

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by 隷嬢寫眞館   March 31, 2008 23:22
十万石であんみつ買いました。けど、やっぱり十万石はまんじゅうに限ります。
事務所帰りに飛鳥山を一望出来るのですが、いやこれは実に素晴らしいものでした。15年前頃に飛鳥山で花見の宴席に出たことがございますが、中に入って見るよりも、飛鳥山は遠望するのが私はより綺麗に感じます。
1. Posted by トダユキコ   March 31, 2008 20:50
見逃したまま、雨がフッたじゃありませんか。
でもそういえば、私は日曜はひとりサイクリングしてたんでした。
桜。。。。。(さいてたはず)
あんみつとか食べてる場合では無かった(笑)。
花よりだんごですねまさにお恥ずかしい。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
隷嬢寫眞館
Gagged Fantasy