June 13, 2012

さるぐつわ画像

gdf003_1.jpg
先日、使用済さるぐつわ類コーナーに新たな品目を追加したことに関連して、其処に掲載している画像について書いておきましょう。
画像は主にフォトセットの中から、さるぐつわの写りが良さそうなものを選び、これをトリミングして用いております。トリミングするとまるで別の作品のようになるのが面白くて、面倒でも黙々と作業しております。殆どがフォトセットから選びますが、たまには画撮画像からも選ぶことがあります。
gcl005_1.jpg
蛇足ですが、画撮(がさつ)とは、要するにDVD動画(mpeg)からのキャプチャ静止画像のことで、近頃では作品ごとにジャケット画像も含めて10枚を貼っておりますが、実は結構な数があって、10枚選ぶのも面倒なくらいです。たまに画撮集を見たいというご要望もいただくのですが、今のところは殆どが御蔵入りしちゃってます。
gcl001_1.jpg
更に蛇足ですが、「使用済さるぐつわ類」の名称についてのご意見も頂戴しております。要約しますと「テープギャグが多いので、さるぐつわという言葉はふさわしくないのでは」ということです。これはまあ言葉の捉え方の問題かもしれません。この説によれば、さるぐつわ=布による噛ませまたは被せ、ギャグ=テープやボールを用いたもの、という分類方法に基づくもののようです。一方、さるぐつわを漢字で書くと猿轡、英語で書くとGAG(ギャグ)だから、さるぐつわ=猿轡=ギャグ、と捉え、この3表記それぞれはニュアンスの違いこそあれ、同義のものかつ口を塞いで発声の自由を奪うものの総称として、その下位に、ボールギャグだの噛ませさるぐつわだのという細かい種類を置くという考え方もございます。あえて申せば、当方は以前より後者の考え方によっておりますため、現行のような呼称を用いている次第なのでございます。
蛇足ばかりになってしまいました。ともあれ、さるぐつわ猿轡ギャグの画像は、今後も密やかに作り続けてまいることでありましょう。


reijoh_shashinkan at 22:52│Comments(0)TrackBack(0) 猿轡に関すること 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
隷嬢寫眞館
Gagged Fantasy